Real River Music Logo

 引き出しの中のジグソーピース  S2051
ShortTrack S2051Singing Cymbals
本年第51作目のショートトラック
ショートトラック本年第51作目

なんてことないシンバルのトラック
パっと聴くと専門家なら誰でも
サンプラーにシンバル音をクロマチックに配列しただけ

思うでしょうが
これはLogic Pro付属のUltraBeat添付のドラム音源の
シンバルをベロシティでピッチを変える設定にしただけだ!
何?ベロシティとは何ぞや?
それは下段で簡単に説明します

サンプラー方式だと打音がピッチが高いほうになるにつれて
音の長さ(ゲートタイム)が短くなるのでその違和感が嫌だったのだ

ま、そんな気にするほど変わらないかもだが...
だいいち、シンバルの音に音程をつけてメロディっぽくするなんて
実際の生音ではあり得ない
邪道とも言えるよね(笑;)
♪ベロシティとは♪

「発音の速さ」のことで結果的に音の強さに現れます

好きな映画で「ターミナル・ベロシティ」というのがあって

飛行機からダイビングした時に

パラシュートを開かずに

落下した時にある時点で速度がそれ以上速くならなくなる

(重力による落下と空気抵抗が等しくなった時)

それを『ターミナル・ベロシティ』と言います

シンセサイザーで昔から馴染んでいた『ベロシティ』という言葉が

映画のタイトルになってるなんてカッコいいと当時思ったもんです

いずれ映画関係の記事で紹介する予定


スマホやタブレットでSoundCloudをインストールしてない人は画面↓の「Listen in browser」をクリックして下さい

Real-River_Music · S2051






copyrights by Toshiharu Jitsukawa