「はじめてのチュウ」カバー その29 ななみ 篇
ななみ さんの登場です いや〜、この気だるさは何なのでしょう サビの前のアドリブっぽいタメ、適当な長さでやってるのかと思いきや 一応インテンポになってる!(テンポを崩さないこと) 小節数も合っているではないか(笑;) 誰かの真似ではなく自分なりのリアレンジだろう カッコいいとは言えないが気だるさと哀愁がミックスしていて個性的だ キーはCメジャー これまででは初めてのキーだ トップ(メロディの中の最高音)が音階のレ(固定音のD)なので 若干高いと感じる女性もいるかも知れない もしかするとCメジャーのキーだとギターが弾きやすいからなのか...(汗;) キーをBbメジャーにすればほとんどの女性向けに(TopがC)になるが コードの押さえ方が若干難しくなる Bbメジャーで演奏するならカポ3にして開放弦コードGの形にすれば良い つまり弾き手としてはキーがGの感覚だ (またはカポ1で見た目のキーをAメジャーにするのもあり) ギターはカポを使えば開放弦利用の優しい押さえ方になるから便利だ 我々プロは元のコード展開を暗譜していれば 大抵のキーに移調しても瞬時のうちにカポ無しで弾けるが アマチュアはなかなかそうはいかないかも知れない たとえ暗譜していなくても、 この程度の簡単なポップス(自分で言うのも変ですね;笑;)ならば 元のコード進行表(メロ譜等)を見ながら 違うキーで瞬時に弾くことが出来る コツについては後日違う機会に... もっとも僕は最近は全くギターをいじっていない なにしろ自宅にはギターが無いのである エレキもキーボードも無いもちろんドラムも(笑;) あるのはコンピュータのみだ (当然MIDIコントロール・キーボードはある) 何はともあれアマチュアのひとは 1つの曲を様々なキーで弾く訓練をすると良い 自分の声に合わなくても良いから 弾き語りの楽器を自分のものにするには そういう努力が必ず他の曲に生かされる 頑張って欲しいものだ と、まったく『ななみ』さんとは関係ない話題になってしまった(汗;) たいへん失礼いたしました!! |